ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月06日

サーフトローリング

浜から投げ竿を思いっきり振って、リールを巻くとガッツン!

グングン引っ張る魚とのやり取り…楽しいですよ!

一度味わったらやめられません~!笑

良い日に当たると30センチ~40センチの青物が10匹以上…なんてこともありますので、是非是非チャレンジしてみてくださいね!



3年ほど前からはじめたサーフトローリング。


5月末頃から、カマス、大サバ、ソウダ、ヒラソウダ、ワカシ、イナダ、ワラサ、ショゴ、メッキ等々、様々な魚を釣ることが出来たサーフトローリングって、とても楽しいですよ!

是非皆さんもチャレンジしてみてくださいね!


そこで…色々なサイトでサーフトローリングの道具が紹介されていますが、今回は私が使っている道具をメインにご紹介させいただきます。



まずは竿…

「投げ竿」で20号~30号程度の錘を投げることができる竿を使っている方が多いようです。

私は、シマノのサーフリーダーの並継を使っています。


シマノ(SHIMANO) 07サーフリーダーFV「振出」
シマノ(SHIMANO) 07サーフリーダーFV「振出」



並継はちょっとお高いので、はじめは上記のような振り出し竿のほうが入りやすいと思います。

とても持ち運びも便利です。




そしてリールは…

シマノ(SHIMANO) 08 スーパーエアロ スピンJ XT 標準仕様
シマノ(SHIMANO) 08 スーパーエアロ スピンJ XT 標準仕様




私もこれのドラグ付を使っています。

3年間、ずっとこれを使ってきましたが大きなトラブルも無く、メンテナンスも楽なのでとても重宝しております。




道糸はPEの1号~2号を…

YGKよつあみ パワージーニス スリムPE投 200m
YGKよつあみ パワージーニス スリムPE投 200m



わたしはいつもこれを使っていますが、トラブルが少なくて重宝しております。




そして力糸。

サーフロトローリングは20号~30号の錘を使って遠投しますので、これがないと結び目で切れてしまったりする可能性があります。

意外とお高いのですが、私はナチュレさんで見つけたこれを使っています。

ゴーセン(GOSEN) テクミーテーパー力糸 13m×2本継
ゴーセン(GOSEN) テクミーテーパー力糸 13m×2本継



これもまったくトラブルが少なく、ちゃんとしたものを使ったほうが結果的にコストが安く済むのではないかと思っています。




錘はジェット天秤の23号をメインに使っています。

第一精工 キング天秤3P23号
第一精工 キング天秤3P23号



ジェット天秤は巻き上げるとすぐに上層まで上がってくれるので、上層早巻きのサーフトローリングにジャストフィットしている錘だとおもいます。




そして弓角と錘を繋ぐハリス。

私は5号のフロロカーボンを使っています。

ダイワ(Daiwa) Dフロン船ハリス+10
ダイワ(Daiwa) Dフロン船ハリス+10



これはとてもコストパフォーマンスに優れているので、いつも愛用しております。





そしてメインの弓角ですが…ナチュレさんで取り扱いがないようです。

来シーズンは取り扱いをして欲しいです…





ざっと私の道具をご紹介させていただきました。

少しでも皆さんの参考になればと思っています。


そして今年は是非!サーフトローリングを皆さんに楽しんでもらえたらと思っています。





同じカテゴリー(釣り)の記事画像
8月6日釣行報告
7月30日釣果報告
7月23日釣行報告
7月9日、16日釣行報告
7月2日釣行報告
6月25日釣行報告
同じカテゴリー(釣り)の記事
 8月6日釣行報告 (2013-08-07 17:44)
 7月30日釣果報告 (2013-07-31 16:46)
 7月23日釣行報告 (2013-07-24 12:55)
 7月9日、16日釣行報告 (2013-07-17 16:35)
 7月2日釣行報告 (2013-07-03 16:54)
 6月25日釣行報告 (2013-06-27 18:48)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サーフトローリング
    コメント(0)